佐々木功ソングブック トライアル・ベストについて

グレイテストの方では、CD発売にあたっての感想・意見となりました。その分、このCDの方は曲についての感想で占めたく思います。
まずは、discー1。こちらは、クリヤ・マコト氏らによるジャズアレンジがそのほとんどである。
このアレンジ、ほとんどの皆様には言うまでもないのだが、アニメソングのジャズアレンジである。正直、これには抵抗感があった。何と言っても、アニソンはアニソンだし、燃える曲も多いのに、どうあのジャズに変えるのだろうかと。それに、私自身ジャズの曲はほとんど無知である。どっかのレストランでしか聴いたことがなかった。
で、結果、この想像は、大いに覆された・・・とまではいかなかったが、驚かされた曲は少なくなかった。
何曲か述べるなら、私の大好きなキャシャーンは、さすがに耐えられなかった。キャシャーンの良さは、あのテンポと、叫びである。「キャシャーン!」と叫ぶところの快感がいい。だが、ジャズではそれは、思ったほど出ることはなかった。
曲としては、3拍子もあり、かなり難しいものに仕上がっていたが、佐々木さんは見事に歌いきっていた。さすがだ。だが、それはそれ、これはこれ。残念であると同時に、不安がさらにつのった。
その不安をぬぐい去ったのは、やはりこの曲「宇宙戦艦ヤマト」であった。
ヤマトは、CDを聴く前にCATV番組で聴くことができたのだが、さすがと感じた。
ヤマトは、ジャズによって軽くなることはなく、ヤマトらしい、重音の重さのある存在感ある曲に仕上がっていた。さらに、なおかつジャズであるために、軽いノリの部分も含まれており、思わず歌いながら踊ってしまう感じである。
この曲を聴いたとき、アニメソングをジャズに変えてと言う企画への不信感はなくなった。
この仕上がりを強く求めたのは、クリヤ氏でなくVAPの高島氏であったようだ。やはり高島氏は、押さえるところをわかっておられる。うれしかった。
この後は、すごく調子よく聴けた。ヤマトが道を開き、示してくれたのであろうか、真赤なスカーフまで何も違和感はなかった。
ヤマトの次曲の「さらば友よ」、これはもう名曲。佐々木氏が「やっと自分の歌になった」とおっしゃられたが、まさに!
この曲は、ジャズであるが故に、その歌詞に込められた意味がよけいに染みわたる。控えめの曲調であるからだろう。
この曲と「真赤なスカーフ」「宇宙戦艦ヤマト」(「はるばるのぞむ」のインパクトは大)は、最高だった。
佐々木さんは大人が食事をしながら聴ける曲にというコンセプトで望まれたようだ。その目標は達成されたのではないだろうか?(私は、お酒を飲みながら聴いた←笑)
これは重要なこと。アニメソングだからというのは少しでもぬぐい去りたい。またこんな風にもなるアニメソング。その未知なる価値を一つ付け加えられたと思う。
また、何度も聴けば、この良さがわかるとか。きっとキャシャーンもいつかわかる日が来るのだろう。

さて、discー2は、急いで語ろう。こちらは、コロムビア以外の近年の曲の集大成。
一曲目の「NONSTOP DREAMER」、実はこれは聴いたことがなかった。今回が初である。そして「まだ、こんな曲があったのか」と、ただ、ただ驚くばかり。作曲があの川井憲次というのがまた良い。川井さんらしい曲の上にあの佐々木さんの雄叫びが。なんともたまらない。(川井さんは、メロディーが穏やかでメリハリがあって良い。安心して聴ける80年代メロディー)
そして、ゲキガンガー・ゲッピーX。もうたまらない曲の集まりだ。この曲らは、またいずれに取っておくことにしよう。
ウルトラマンシリーズ、この中では「ウルトラマンセブンのバラード」につきるだろう。何と言っても原詩バージョンがある。
もとの歌詞は、歌詞で良い。しかし、佐々木さんは本当は原詩を歌いたかった。それが叶えられたとこは誠に喜ばしい。なぜ歌えなくなったのかは、知るよしもない。しかし、原詩の方が、率直に今の地球人を歌っている感じがする。何より、特に目立つのは「父・母」が歌詞に出ている。今の子どもたちに向けて佐々木さんは、父・母から教わったことを受け止め、また父・母にはかく語れと、強く主張したいのだろう。
アニメソングに教えられるのではない。最も重要なのは、父・母の言葉だと。まあ、佐々木さんの考えかどうかわかりませんが、私はこのように取りました。
歌詞も作った人の気持ち・意味・価値だけでなく、読んだ人・聴いた人なりの気持ち・意味・価値があると思うし。
最後に、「ISAO IN EARLY DAYS」についてだが、すごく良かった。古いし、もっと悪かと思っていたのですが、すごく気に入ってしまいました。(爆)
ジャズに続く、驚きでした。今は、結構この曲らを聴いています。マイブームです(^o^/
これは、必聴ですよ、皆さん(って、みなさん聴いていますよね)。グレイテスト版を買われて、佐々木さんが気になった方、是非こちらも。そうすると、絶対にはまりますよ。
そうそう、ここまで来たら、シングルコレクションなどBOXも買いましょう!(はっはは)
長くなってしまいました。長らくのおつきあいありがとうございました。
品番:VPCD 81351〜2